不食と断食と

唐突ですが不食について。

似たような言葉で断食がありますけど

断食は一定期間だけ限定で飲食をしないというイメージがあります。

腸を休ませてクリアにするといったかんじでしょうかね。

対して不食は基本的にはずっと食べない。

空気中のプラーナなるエネルギー?だか

なんだかを摂取しているという概念みたいですけどオールドタイプの凡人の私には分かりません。

食べ物を食べず水も飲まない。

日本でも実践されているかたが有名な方で3人くらいますね。

秋山弁護士という方は食べても食べなくてもよいというスタイルで基本食べない生活を

しているみたいです。

個人的な意見としては縛りをなくすわけだから良いと思ってます。

自分もずっと得れば得るほど

あればあるほど良いと思っていたけど

実際は条件付けすればするほど

重くなっていくというか

幸せになる為の条件が増えていくことに

気付きました。

あってもいいしなければなくてもいい

このスタンスはホントに好きです。

物だとか人だとかそもそもの自分の

感情だとか外のモノに振り回されることが

なくなるってのは理想だなと思ってます。


まぁと言っても不食でさすがにロードバイク は相性悪そうですけどねw

カロリーめっちゃ消費して

肉体労働の人やアスリートや

不食ボディビルダーなんかが現れたら

世の価値観は

ガラリと変わるだろうなと感じますw

不食者達の実際が真実なのか偽なのか

確認のしようはありませんが、

ヒトの種の進化の形の1つだったならば

個人的にはすごくおもしろく感じます。


自分も昔は1日1食や1.5食しか食べない時もありました。

とくに意識していたわけじゃなくて

昼飯食べると眠くなるし朝飯は元々昔から食べないタイプだったので夜だけガッツリ食べるスタイルの時がありました。

それで別に困ったことはなかったので

それの延長なのかなとなんとなく理解できる気がしました。