ロードバイクで茨城県古河市〜東京都渋谷の道のり

f:id:tuneniwaraio:20190206150439p:plain

一ヶ月に1〜2回 

茨城県の端にある古河市から東京都渋谷に何回か用がありロードバイク で遠征しています。ここは県境で埼玉千葉栃木群馬に隣接しています。隣の県に入るだけなら同じ時間で行けるなんとも面白い場所です。

f:id:tuneniwaraio:20190206150605p:plain


東京渋谷には半分仕事半分遊び的な感じで

大体1〜3週間ほど都内に滞在します。

その際20リットルくらいの小さめのリュックに最低限の衣類や生活用品等々を詰め(いうてパンパンでくそ重い)4〜5時間かけて70〜90kmをゆったりマイペースで走ります。


f:id:tuneniwaraio:20190206150840p:plain


もう何度も往復しているので

その度に通るルートをちょっと変えながら

サイクリングを楽しんでいます。


f:id:tuneniwaraio:20190206151005p:plain


距離的には少し遠回りになりますが

幹線道路を通らずに江戸川SRを通ることもできます。

茨城県境町の利根川SR付近から江戸川SRの端にある関宿城を始点や終点にしてみたり


利根川SR茨城県境町

f:id:tuneniwaraio:20190206151249j:plain


江戸川SR 利根川SR合流地点あたりの

関宿城

f:id:tuneniwaraio:20190206151328j:plain


ここを起点にするローディも多いのでサイクルラックもある

f:id:tuneniwaraio:20190206154359j:plain


ちょっとしたアスレチック的なモノもある

f:id:tuneniwaraio:20190206154554j:plain


江戸川SR使うか 

国道4号もしくは国道4号バイパスか

埼玉方面の中山道ルートか

大きめな選択肢だけでも3~4つある。

基本的には国道4号バイパスが

1番直線距離短くなるし無難なので

1番多く使ってます。(いうて殆ど変わらんけどな)

サイクリングロードは車が通らないから

静かだし景色も自然な感じで良いのだけど

逆に景色が単調で飽きてくるし

冬の季節は日中風が強くなりがちなので

遮るものがない土手上を走るサイクリングロードは風の影響をまともにくらいやすく

向かい風の場合疲れるのが悪い点だと

思います。(まぁ逆風ならどこでもきついか


国道4号バイパスに関しては

利根川越えた五霞町あたりから

玉春日部あたりまでは道も良い です。

春日部過ぎたあたりから足立区に入るくらいまでは 車道は怖くてあまり走ってません

路側帯が狭いのと端は道も荒れてるので

トラックがガンガン通り怖いですw

臆病なだけですが趣味で命をかけてまで

やりたくはないので安全第一も忘れず

マイペースで楽しむスタイルです。

基本平日に茨城〜東京間を走りますが

他のローディさんはそんなに見ませんね。

皆さん普段は何処を走っているのでしょうか?(少ない経験上やはりサイクリングロードは多いよね


都内側の江戸川SRはめっちゃくちゃいっぱい見るけどw田舎の関宿城に向かうにつれて少なくなりますよね。(当然か