さいたまサイクルエキスポ2019へ行った

f:id:tuneniwaraio:20190217112308j:plain

表題の通り埼玉サイクルエキスポという

自転車スポーツバイク のイベントへ行ってみました。

いろんなブースがありいろんな製品や各メーカーの様々な車種を試乗することができました。

入場料無料でこのクオリティを楽しめるのは非常に素晴らしいですね。

f:id:tuneniwaraio:20190217121135j:plain

試乗したい人は用意された用紙に

氏名や住所等々を書き身分証を提示すれば

試乗パスを貰えます。それを腕につけ

各テナントなどのスタッフに見せるだけで

好きなチャリを試乗できる。



そんなわけで試乗してきたチャリンコの感想を書きます。

自分はただのサイクリング好きな人間なので

ガチやレーシーな事は分かりません。

いつも乗ってるエントリーグレードのクロモリとの比較になります。


ternの10万?くらいのミニベロロード

コンポはクラリス

f:id:tuneniwaraio:20190217112539j:plain

コースは埼玉スーパーアリーナの外にある

コースを走ります。

坂などがなく平坦でした。

いつも乗っているクロモリロードと

あまり変わらないような走りごこちに

感じました。じゅうぶん100kmくらいなら

走れる性能だと思います。街乗りや通勤通学休日のサイクリングポタリングは全部こなしてくれると思います。

小さくて取り回しも良いしオシャレだし

かっこいいしかわいい。

初めてスポーツバイクを買うときの選択肢に入ると思います。



scott 約60万のロードバイク 

コンポアルテグラDi2 ディスクブレーキ

f:id:tuneniwaraio:20190217113002j:plain

f:id:tuneniwaraio:20190217112802j:plain

ポジション調整せずサドルが高めのまま

走ったのですげぇ走りづらかったのですが

ブレーキの効きは良いし

タイヤの太はは見てなかったですが

25〜28?でこの安定感は良いなと思いました。 

まだコースを走るのに慣れない状態で

走ったのでしっかりは味わえきれなかったと思います。

とにかくポジションが合わず股間がw


FUJIグラベルロード 

定価18〜19万らしい

f:id:tuneniwaraio:20190217113511j:plain

f:id:tuneniwaraio:20190217113552j:plain

タイヤが太くブロックタイヤで

そのぶん抵抗が増えるのでスピードは

多少出しづらいと感じました。が、

安定感安心感は凄いあります。

路面の溝や隙間などを気にせず走れる

そんな安心感。

ツーリングやポタリング通勤通学に良いなと思います。


Panasonic クロモリ通称パナモリ 

一度は乗ってみたいロードバイク でした

コンポアルテグラ

フレーム価格13万くらい?

f:id:tuneniwaraio:20190217113814j:plain

f:id:tuneniwaraio:20190217113831j:plain

自分がPanasonicのブースに行った時に

パナモリ が3台パナチタンが2〜3台あって

その時にあったクロモリのうち一番安い

グレードのものを試乗しました。

いつも乗っているクロモリを比較したら

感触はだいぶ良かったです。


ペダルを漕ぐとそれなりの硬さを感じました。愛車のクロモリは柔らかい フワフワ

ぐにゃぐにゃ感なのですが

このパナモリ は硬さを感じました。

そのぶんちゃんと前に進む転がる。

それらの違いはフレームの硬さの違いなのか

足回りなどのパーツのグレードの違いなのか

なんなのかは分かりませんが

走りの性能がだいぶ違うことに気付きました。

う〜ん、いいなぁって感じました。

スピード志向ではないので長距離ライドはこれに乗りたいなと素直に思いました。


Panasonic MTBマウンテンバイク(eバイク)

値段不明20〜30万?

f:id:tuneniwaraio:20190217114400j:plain

f:id:tuneniwaraio:20190217114414j:plain


時速20km/hまでは電動でアシストしてくれる

eバイクのマウンテンバイクです

加速がヤバイです。 

ぐわーーーんっ!って加速しますw

バッテリー車のフォークリフトみたいにw

乗り心地もオフロードバイクみたいな

乗り心地でサスも効いて

ロードバイク とは全然違う乗り心地でした。

てきとーに漕いで25〜27kmで走ってた感じなのでもしかして俺のクロモリロードより

早くね?w


f:id:tuneniwaraio:20190217114828j:plain

R藤本さんベジータやら芸人がいたし


f:id:tuneniwaraio:20190217114901j:plain


f:id:tuneniwaraio:20190217114930j:plain

けんたさんもいたし


f:id:tuneniwaraio:20190217114956j:plain


試乗し放題でオモロかったです。