目が痒い

f:id:tuneniwaraio:20190306164134j:plain

冬も終わり学生達は卒業し色々と新たにスタートする時期ですね。

自転車を楽しむにはもってこいの時期が始まりますよ。

桜も綺麗だしサイコーですね!


だが目が痒い。

花粉?なんかのアレルギー?

時期によって私の目と鼻は何かの物質に

すぐヤラレる。

学生の頃からアレルギー性の鼻炎持ちで

ホコリやダニの死骸などのハウスダストを始め植物の花粉系もダメだったりする。

基本的に365日鼻づまり状態がデフォなので

常人よりは臭覚が弱いと思う。

1度耳鼻科で鼻の粘膜をレーザー治療してもらったが医者からは1年しかもたないと

説明されたが1度は経験しておこうと思い

やってもらったこともある。

鼻から焦げた肉の匂いと煙を我慢しながら

術を終え、そのあと2〜3日は鼻血が止まらず

仕事中はティッシュを鼻に詰めつつ

マスクをしていた。

たしかに1年もたないくらいは鼻の調子も良くなり鼻も通るようになったが

毎年それを受けるのは、かったるい。


断糖や腸内環境改善(ヨーグルトやら善玉菌の摂取)グルテンフリーなどの

要らないものを辞める食生活改善等々をすることで鼻炎やアレルギーも良くなるなんていう情報もいちおう知ってはいるが

まだ実践に至ってはいない。


タバコを禁煙した今も思うことだが

当たり前になってしまった習慣を辞め

新たな習慣を作る

最初は中々に大変だ

意識や価値観を見直すことが必要だ


しかし目薬やるだけでとりあえずは痒みがなくなる

すげぇわ